【貯金】缶かん1つでできる、簡単貯金を始めよう♫

みなさんこんにちは。

久しぶりの更新です。

ブログを再開するにあたって、『自分の得意なことを書こう』と思い至り、このテーマを取り上げました。

 

ええ、実は私、プロ貯金女だったのです。(他に格好いい言い方ないかしら?)

過去の実績はいずれまとめようと思いますが、月収18万のお仕事で、8年間かけて1000万貯めたことがあります。

 

 

この記事の対象者

・手間なく貯金を始めたい方。

・お財布にあるだけお金を使ってしまう方。

・現金派の方。

 

用意するもの

・蓋つきの缶かん

・貯金用口座

 

準備はたったこれだけ!

 

方法

1.毎日帰宅後にお財布を開き小銭を出す。

2.缶かんに放り込む。

3.月末に貯金用口座に入金。

 

方法もたったこれだけです。

1分もかからないお手軽貯金法ですね♫

 

メリット

・手間がかからない → 1回の作業時間はたったの1分。

・月のおこづかいから貯金できる。

 

私の場合

私の場合ですが、月のおこづかいを3万円としています。

この方法ではお買い物をするたびに小銭を貯金するので、3万円を使い切ることはありません。

必然、お小遣いは貯金という形で残るし、波及して無駄遣いも減りますね。

割と適当に過ごしていても、月5千円以上貯金できますし、多いときは1万円超えます。

 

今月はいくら貯金できたかな〜っていう月末の楽しみもありますので、続けやすい方法です。

 

デメリット

というより注意点です。

溜まった小銭を貯金用口座に入金する際に、多くの銀行ATMは硬貨は100枚ずつしか入金できません。

缶かんに貯め過ぎると、入金に手間取るので月1程度が無難かと思います。

 

あとは、月のおこづかいの上限をある程度決めていないと効果は半減します。

貯金の基本は先取り貯金なので、ぜひその辺りと併用できればよりベターですね。

 

おまけ

モチベーションを上げる方法。

かわいい缶かんを使うとテンションが上がります。

f:id:flowerwell3t:20181106115857j:plain

f:id:flowerwell3t:20181106115833j:plain

 

さあ、みなさん一緒に貯金を始めましょう♫