すべてのブロガーにランニングを勧めたい5つの理由

みなさんこんにちは。

みなさんは今、なにか運動をされていますか?

 

わたしはしばらく前からランニングをしています。

実はランニングは、ブロガーさんには非常にいい影響があることを体感しています。

今日はわたしの趣味のランニングの魅力を、ブロガー視点でご紹介したいと思います。

 

すべてのブロガーにランニングを勧めたい5つの理由

⒈体力がつき、体調が整う。

まずは体力がつきます。

ブログといえど、真剣に取り組むには体力がたくさん必要です。

長時間パソコンやタブレットと向き合い、姿勢を整え、タイピングにいそしむ。

ある種の肉体労働とも言えます。

ランニングは体力をつけるのに最適です。

 

また、ブログを長く続けるためには体調の管理も必要です。

専業ブロガーは休むことはできませんし、兼業ブロガーは本業での疲労を抱えた状態で記事を書くでしょう。

体力がつくことで常に良い状態が整い、安定した体調でブログライフを送ることができるでしょう。

実際に私はマラソンを始める前は毎年季節の変わり目になると、必ずといっていいほど熱を出していましたが、今はバッチリ健康です。

 

2.身体がほぐれる

ブログを書く作業は、実はあまり良い姿勢ではありません。

パソコン作業自体が目を酷使し、首や肩背中をこわばらせ、猫背や肩こり腰痛を誘発しやすい姿勢をとります。

さらに言えば、一般的なデスクワークと違い家で作業することが多いですよね。

ソファに座り沈み込んだ姿勢や、座椅子にもたれかかったままの姿勢で記事を書いていませんか?

もちろん、執筆環境を整えて、万全の態勢で臨んでいる方もいると思います。

しかし、一般的には危険な姿勢をとっている方が多いのだと認識してください。

とある有名な漫画家の方が腰痛で連載を休載している、っていうのは有名なお話ですよね。

対策としては、

①作業環境の調整

②間での休憩、ストレッチ

③軽い運動をする

ことが挙げられます。

①、②もとても大切なことですが、デスクワークの疲労は基本的には対極の活動をしないと取れません。

つまり③の軽い運動はとても大切です。

上半身を意識せずにリラックスできる、ランニングはオススメです。

 

3.街にはブログのネタがいっぱい

街にはブログのネタがたくさん転がっています。

今は車社会なので、基本的には大きな道しかあまり通りませんよね。

ですが1つ小道を入っただけで、普段は見ない素敵な景色が広がっています。

見たことのないお店を見つけたり、小さな公園を見つけたり。

私は山の方まで走るので、山頂からの景色や、ムササビやお猿さんなどの動物を見つけることもあります。(後日また紹介しようと思います)

特に雑記系のブロガーさんには、いいアイデアを拾えるのではないでしょうか。

 

4.はじめやすい

ランニングははじめやすいスポーツです。

他のスポーツと比べると野球やサッカーなどは慣れるまである程度トレーニングが必要ですよね。

また、1人から始められるので、多くの人数を集める必要がありません。

コートや体育館が必要ではないので、場所も選ばず行えます。

天気は多少影響しますが、時間も好きなタイミングで行えます。

金銭的にも、最初はシューズ1つでオーケーです。

距離だって、1kmでも3kmでも、自分で決めただけでいいのです。

思いたったら、好きなだけ走る。それだけです。

 

5.進歩が実感できる

ブログとランニングには共通点があります。

それは、続けていると進歩が実感できることです。

走れば走るだけ体力がつき、以前より楽に走れたり、長い距離を走れるようになれます。

私は社会人まで全く運動をしたことがなかったのですが、5〜6年前から健康づくりでランニングを始めました。

最初は1〜2kmでも疲れていたのに、今はお休みには20kmを走り、フルマラソンを完走できるようになりました。(超ギリギリだったけど)

そこまでいかなくても、続けていたら必ず以前の自分よりは越えられるのです。

 

ブログも最初はなかなかうまく書けないし、読まれません。

でも、書けば書くほど以前より早く書けるようになるし、うまく書けるようになるでしょう。

私も今はまだブログを始めたばかりですが、続けた量は裏切らないことをランニングの経験から学びました。

今結果が出ていないのは当たり前、5〜6年続けれたら一定の結果は出ると確信しています。

 

ランニングは累計の走行距離が、ブログは累計の記事数やPVが増えていきます。

決して減ることはありません。

ランニングは、進歩を感じさせてくれるスポーツです。

 

まとめ

いかがでしたか。

わたしの経験をもとに、ランニングをブロガーさんに勧めてみました。

わたしはランニングを続けたことで、ブログという先の見えないモノについて、いつかは成果が形になると信じることができています。

継続は力なり。

そんなランニングをみなさんもはじめてみませんか?