ひとり旅の魅力③ より快適に旅をするために(ただの日記)

みなさんお疲れ様です。

3日間の名古屋旅行を終えて、ただいま新幹線で帰宅の道に着きました。

名古屋は食べ物がたくさんあって忙しいですね〜。

結局いくつかは食べ逃してしまいました。


さて、昨日おとといと、ひとり旅の魅力を語ったわけですが、

1日目
https://www.minimalist-ot.com/entry/2018/09/07/222810

2日目
https://www.minimalist-ot.com/entry/2018/09/08/161747


最終日ということで、旅行を終えての反省と改善点?を書きたいと思います。



①現金がいる場面多数

基本キャッシュレスで過ごす私ですが、今回はかなり現金を使う場面がありました。

まずは市内電車。

交通系のICカードを持っていなかったため、小銭を多用しました。


2つ目は喫茶店。

チェーン店は大丈夫なところも多いですが、個人系のお店はカード使えないところが多いですね。


ちなみに駅構内の喫茶店は交通系ICカードが使えました。

私の地元はそもそも電車に乗らないためICカードが必要ないのですが、

旅先で使うために準備するかどうかは微妙なところ。

1000円札数枚持っても問題はないですしね。

今後の旅行頻度で考えたいと思います。

とりあえず、現金は少し用意しましょう。



②コインロッカーいっぱい

以前東京に行った時はたくさん空いていたのですが、今回は駅周辺はほぼ全滅していました。

私の荷物はトートバッグ+お土産なんで結局持ち歩いたのですが、

大荷物の方は気をつけたほうがいいかもしれません。

駅近くの高島屋のコインロッカーは空いていたので、駅にない時は近隣を探してみるのも良さそうです。

あとは、トートやめてリュックにしようかなーと思いました。

どうしてもお土産は買うし、傘をさすこともあるし。

より手ぶらに近づけようと思います。

目指せバックパッカー。



③やっぱり上着がいる。

これはちょっとアクシデントなんですが、カーディガンどこかで無くしてしまいました。

結局寒くなって現地で購入したんですが。

時期にもよりますけど、気温の変化に備えるアイテムは必要ですね。

今は日常の服装(カジュアル・セミフォーマル)はほぼ固まっているので、

もう一歩、旅行にも対応できる服装に整えたいと思います。

最適化するぞー。



④iPhoneほしい

スマホ断捨離して、現在はiPad miniのみ。

部屋の中やブログ書き作業なんかはまさると思うのですが、

外で扱うにはやはり少し大きいですね。

依存症脱却で断捨離し、いまなら上手く付き合えるかもしれないので、

改めて購入を検討しようかな。

新しいのもそろそろ発表されるようですしね。






さてさて、反省ばかり書いてしまいましたが、

今回の旅行はとても満足しています。

熱意ある研修も観れたし。

美味しいものもたくさん食べることができました。



やっぱり旅行はいいですね。

観光地はあまり回れなかったので、次回にあらためて回りたいと思います。

食べ逃したものも結構たくさんあるので、それも含めて楽しみたいです。

写真用にiPhoneも手に入れて。

あいるびーばっっく!

合わせて読みたい
www.minimalist-ot.com