ひとり旅の魅力

こんばんは😊

みなさん旅行は好きですか?

私は大好きです。

旅行に行くために生きていると言っても過言ではありません。

今日も愛知県にひとり旅に来ています。

旅行といえば、多くの方は友達や家族、恋人さんと一緒に行くことが多いのでは無いでしょうか?

みんなで楽しく、わいわい旅。

とても楽しいですよね。

しかし、ひとり旅にも負けず劣らずのステキな魅力があります。

今回はひとり旅の魅力を3つご紹介します。

なお、旅先のためiPadで書いていますので、多少見辛いと思いますが、よければお付き合いくださいませ。



①好きなところに行ける

旅行の計画を立てる時、みなさんはどうしていますか?

複数人で行くときは、だいたい行き先を一緒に考えますよね。

あるいは、誰かリーダー的な人が決めるのでしょうか。


仲間内での旅行では、実はみんなが行きたい場所に行けるとは限りません。

他の誰かが行ったことがあるから、自分は行ったことがいないけど、別の場所を選んだり。

逆のパターンもあります。

あるいは、みんなの行きたい場所が多すぎてどこかを諦めたり、強行弾丸ツアーになったり。。

なにか思い当たる節はありませんか?


私たちは気の会う友人や家族でも、本質的には異なる人間です。

趣味や思考、性格は別物なので完全に同等の満足を得ることはできません。

相手を気遣うが故に制約が出来てしまいます。

同じ場所に何回も行きたい人、毎回違う場所に行きたい人がいると、どちらかは少し損をしてしまいますね。


私の場合、旅先でとにかくたくさん歩きます。

なので過去には周囲がついてこれなかったりすることもありました。

また、みんなに合わせて目的地に行きそびれるなど苦い経験も。

京都の伏見稲荷大社をと登り切らずに降りたことを今でも後悔しています。

いつかリベンジしたいと思いますが笑。


その点、ひとり旅には制約がありません。

どこに行くのも、どのタイミングで行くのも完全に自由です。

好きなところに行ける、これが1つ目の魅力です。



②自由に変更できる

旅行はある程度予定を立てて行きますが、中々想定どおりにはいきません。

道に迷ったり電車を間違えたり、渋滞にはまったりなどトラブルはつきものです。

そんな時、複数人いる場合は、相談したり悩んだりと中々決めにくく、余計に時間がかかってしまうことが経験上多いです。


ひとりだと完全に自分の判断で変更できます。

予定通りに来ているけど、気が変わったから変更!

なんてことをしてもOKなのです。

集団では、流石に気を使ってできないでしょう。



③現地の人や他の旅行者とふれあえる。

特に登山など、自然系の観光地で多いのですが、ひとり旅をしていると結構話しかけられます。

同じ場所を目的地にして来ているということもあり、趣味が合うパターンが多く、気軽に話すことができます。

私の場合はなぜかバックパッカー系?の方によく話しかけられます。

まれにナンパかなー、なんてこともあったりなかったり。どきどき。

袖振り合うも他生の縁。

集団だと中々ないのでは?





さて、今回はひとり旅の魅力を書いてみました。

総じてまとめると、

責任が全てかかる代わりに、自分の思うまま好きなことができる。

と言ったところでしょうか。

ちなみに副産物でトラブル対処能力も飛躍的に向上します。

これもメリットですね。


よろしければ、みなさんも是非1度は試してみてください。

きっとステキな体験になると思いますよ🤗💕

www.minimalist-ot.com
www.minimalist-ot.com