ミニマリストは手ぶら旅 旅行の持ち物を減らすコツ

f:id:flowerwell3t:20180904210554j:plain

こんにちは。ハルです。

みなさん、旅行にはどれくらい荷物を持って行きますか?

ガラガラキャリーケースを引きずってはいませんか?

 

私は今週末に中部地方に旅行に行きますが、荷物をまとめていてものすごく少なくなったことに自分ごとながら驚きました。

というわけで、今日は旅行の荷物のお話です。

 

 

この記事の要旨

f:id:flowerwell3t:20180904210604j:plain

どれくらいかって言われたら、ズバリ、トートバック1つ。

もう近所のスーパーに買い物に行くレベルの量です。

以前は流石にもう少し持っていたのですが、回数をこなせばこなすほど、量が少なくなりました。

コツとしては

ホテルなど現地にあるものは最大限に活用しちゃおうってことです。

 

旅は身軽な方が良い

f:id:flowerwell3t:20180904210608j:plain

荷物が少ないメリットは何と言っても、ラクなことです。

なんたってほとんど手ぶらに近いので、行動範囲がめちゃくちゃ広がります。

しかも、全然疲れない。

これ以上に快適なことはないと思います。

では、具体的に持っているものをご紹介します。

 

お財布はパスケース

f:id:flowerwell3t:20180904210613j:plain

私の場合は、クレジットカードに抵抗のない人なので、パスケースに大好きなイオンカードと保険証、諭吉さんを入れて完了です。

 

保険証は、救急時の保険。

旅先は歩いたり、電車やバスに乗るのが好きなので、免許は不要ですね。

 

あと100円玉を何枚か持って行きますが、主にランドリーやコインロッカー用ですね。

お財布は以上、ポケットにイン。

大きなお財布を持たなくなって、本当にラクになりました。

 

 衣類など

f:id:flowerwell3t:20180904210619j:plain

衣類は、特に女性は多くなりがちだと思うのですが、ここはもう割り切りましょう!

着ていく服+予備1着です。

今回2泊3日ですが、正直5泊でも10泊でも私は行けます。

 

まず室内着は、ホテルにある浴衣や部屋着でOKなので持って行きません。

服も、ホテルのランドリーを活用すれば2着で何泊でもいけます。

 

シャンプーやその他アイテムはこれも、ホテルのアメニティを利用しましょう。

私のお友達は全種類持って着ていましたが、かなり大変そうでした。

 

その他

f:id:flowerwell3t:20180904210629j:plain

お化粧品なども極力減らします。

乳液・化粧水など一緒になったものを1つだけ持っていきます。

 

あとはiPad mini4。

スマホは断捨離しちゃったから、これ1つ。

MacBookも持ってるけど、流石に旅行には持って行かないかな。

 

あとは、ブログを始めたので写真を撮るためにiPhoneが欲しいです。

一度断捨離してしまったので笑

 

まとめ

f:id:flowerwell3t:20180904210632j:plain

というわけで、トートバッグ1つに収まっている私の旅荷物でした。

 

加えて、駅やデパートのコインロッカーや、ホテルの早めのチェックインなどを駆使して、完全に手ぶらで旅をすることができます。

 

今は、どこに行っても大概のものは買えますので、最後は現地調達かな。

みなさんも是非試してみてください。

 

手ぶら旅、快適すぎ♫

 

 

 小さなオールインワン乳液

ピュアラ ナチュラルピュアセラム 100ml