徹底検証! スマホを捨てるべき3つの理由

徹底検証! スマホを捨てるべき3つの理由

f:id:flowerwell3t:20180901180233j:plain

皆さんおはようございます。

少し前までスマホ中毒真っ盛りだったハルです。

毎日YouTubeやネットサーフィンを繰り返し、ゲーム三昧。

月末の通信制限はあたりまえ。

どこにいても何をしていても片手にはスマホがありました。

親にも友達にも注意されるそんなレベルでした。

 

そんな私ですが、このままではマズイと思い、昨年ついにスマホを断捨離することができました。

今日はスマホをやめたお話です。

 

 

スマホ中毒の正体

f:id:flowerwell3t:20180901180238j:plain

スマホは現代の最高の発明。究極の多機能製品です。

これさえあればなんでもできる素敵アイテム。

私たちの際限ない欲望を満たしてくれるため、延々と触ってしまいます。

 

まさにそれは意志を持ってコントロールしなければならない危険なものでもあります。

お酒も少量は身体に良いですが、飲みすぎると病気になります。

便利なものであるからこそセーブして使いこなさなくてはなりません。

何にしても過剰は危ないのです。

 

スマホ断ちのメリット

f:id:flowerwell3t:20180901180242j:plain

スマホ断ちのメリットとして3つの項目をあげます。

以下順番に見ていきましょう。

 

①時間が増える

f:id:flowerwell3t:20180901180247j:plain

まずは時間が増えます

それも当然、スマホにかけていた時間がぽっかり空くからです。

充電が切れた時、あるいは家に忘れた時などいかがでしょうか。

すごく不安になりませんか?

 

スマホは時間に加え、意識まで奪っています。頭の片隅で常にスマホを意識しなければならないため、オンオフが難しくなり、目の前のことに集中できなくなります。

 

逆に言えば、スマホが最初からなければ頭の中はスッキリと目の前の活動に集中することができます。

 

②節約ができる

f:id:flowerwell3t:20180901180252j:plain

金銭的な恩恵もあります。スマホは通常7000〜8000円。格安SIMが登場したため、随分安くなりましたが、それでも2000円以上します。

ガラケーはその気になれば1000円を切ります。

私はいまはガラケー400円+タブレット1500円でやれています。

かなり大きな節約になるでしょう。

また、スマホはその特性上毎日充電が入りますが、ガラケーは一週間に1度でも十分に持ちます。手間も節約できますね。

 

体調が良くなる

f:id:flowerwell3t:20180901180258j:plain

最後に体調面。

私にとってはこれが1番大きかったと思います。

まずは目がすごく楽になります。もともと視力はそんなに良くなかったのですが、スマホを所持して以来、みるみる視力が落ちていました。

目薬も毎日さす状態になっていたのですが、少し回復しています。

 

次に姿勢が良くなります。スマホネック、猫背、肩こり、気づかない間にどんどん体は曲がっていきます。スマホを持っていないだけで、それは解消されます。

 

そして最大のメリットが、睡眠の質が上がることです。夜遅くまで触り、ブルーライトを浴びて、眠れなくなる、眠りの質が落ちる。これはスマホをやめて一番実感しました。

頭や目をしっかり休ませる。それがこんなにも大切なことだったんだと、感動しました。

 

まとめ

f:id:flowerwell3t:20180901180302j:plain

以上が私の感じたメリットになります。

時間、節約、そして一番大切な健康面で恩恵があります。

スマホ断ちは非常にオススメできる行動です。

 

ただ現実として、スマホを断つことはなかなか難しいかもしれません。

その場合でも、スマホを持たない時間を作ることは大事だと思います。

私はいまはタブレットを使っていますが、ほとんど家の中で使い、外には持ち出しません。また、充電場所を寝室以外にしており、寝ながら使えないようにしています。

通知に振り回されないって、とても楽ですよ。

 

適度な距離感を保つことで、スマホに支配されないように生活できるといいですね。

ぜひ、お試しください。