記事が書けない! 新人ブロガーの悩みを解決するオススメ自己診断

記事が書けない! 新人ブロガーの悩みを解決するオススメ自己診断

f:id:flowerwell3t:20180901033323j:plain

皆さんこんにちは。新人ブロガーのハルです。

ブログ、書いてますか?

 

特にはじめのうちは、自分の書きたいテーマが定まらず、うまく書けないことが続く人も多いかと思います。

私も例外ではありません。

 

8月4日にブログをスタートし、1日1記事を目標にして1ヶ月がんばってきて、今の所無事継続できています。

しかし、途中で書くことが浮かばず、悩んでいたこともありました。

 

そんな中、私の悩みを解決に導いてくれたのが自己診断でした。

今日は自己診断の有効活用についてお話しします。

 

  

新人ブロガーの悩み

f:id:flowerwell3t:20180901033326j:plain

前述した通り、新人ブロガーさんの大半が当たる壁だと思います。

私の場合も、資産運用やセミリタイアをベースにしようと思っていましたが、

蓋を開けてみると自分の中に表現できることが少なく、一時断念することになりました。

理想と現実は別。自分にないものは表現できないのだと落ち込みました。

 

 

自己診断ツールが有効な理由

f:id:flowerwell3t:20180901033333j:plain

そんな中で初心にかえり、自分を見直すことにしました。

資産運用というテーマはあっていないような気がする。

私には何が向いているだろう?

 

ブログは究極の自己表現の場です。

不得意分野で頑張るより、好きな内容の記事を書いた方が、長続きする。

 

そこで、あらためて自分の性格や適性がわかれば、ブログの続け方が定まってくるのではないかと思い、自己診断ツールを使ってみました。

 

自己診断ツールは本音を引き出すのにとても有効なのです。

 

m-gramエムグラム診断

f:id:flowerwell3t:20180901033338j:plain

私は今回エムグラム診断を用いました。https://m-gram.com/personality

無料で行える性格診断で、自分の性格を細かく、わかりやすく教えてくれます。

 

ハルの結果

f:id:flowerwell3t:20180901033350j:plain

私の結果は左図の通り。

8つの要素として以下が上がりました。

#協調性あります #心配しがち #少し優しい #豆腐メンタル

#妥協とは無縁 #好奇心強め #急ぎすぎない #そこそこ社交的

 

これらの性格から、私のブログの戦略を練りました。

#妥協とは無縁により、更新のペースは1日1記事を継続することにしました。

また、#好奇心強めから、テーマの変更に踏み切り、気になったことをなんでも書く、雑記ブログに舵を切ります。

 

#豆腐メンタル・#心配しがちは、まさに自分の性格そのもので、「pvが少ない」とか「記事がうまく書けない」をいちいち気にしていたら身が持たないと感じていました。それらに対して#急ぎすぎないを合言葉に結果を気にするの1年後など節目の年に考えようと決めました。

そして、ブログのネタや悩みは#協調性あります・#そこそこ社交的・#少し優しいからTwitterで仲間を見つけ、解消することで落ち着きました。

 

方針が決まると、不思議なもので不安はすっと消えました。

紆余曲折を経て、1ヶ月経ちましたが初心者なりにスタイルが確立されてきたように思います。

 

まとめ

f:id:flowerwell3t:20180901033356j:plain

今回、自己診断ツールを使うことで、自分を見つめ直すことができました。

ブログは自己表現なので、自分を知ることはとても大事だと思います。

 

ブログに限らず、仕事やプライベートでもそうではないでしょうか?

皆さんも是非、試してみてください。

きっと自分が書きたいことが見えてきますよ。