断捨離しながらフォロワーを増やした、ミニマリストのお話。

フォロワーが、じわじわ増えてきたので、

 

 

という企画?を実施しました。

 

最近ツイッターとブログにかまけて、若干ミニマリストをおサボりしていたので、自戒の念を込めての行動です。

 

 

結果 → 1日で15人増える。(82名→97名)

 

 

うん、なんとなく良かった(本音)

 

全く増えないことを想定しつつも、一気に増えすぎたらどうしようかという妄想をしていたので、それなりに中間で良かったなという印象です。

 

最初の勢いがすごかったので、若干びびっていたというのもあります。

 

 

なんにせよ、宣言した以上、モノを捨てます。

 

 

①やかん

  まず一つ目はやかん。実は先日から電気ポット(シンプルな白いやつ)を活用しており、隅っこに異動させらていたやかん君。いわば捨て候補だったわけですが、なくても大丈夫そうなので捨てます。電気ポットとお鍋があれば、お湯はできます。

 

②アルバム4冊

  ある意味一番捨てにくい、思い出の品。ていうか思い出そのもの。ただし、嵩張る。ここ最近はデータになっていたので、昔のアルバムになります。必要な部分だけデータ化し、処分いたしました。大きなアルバムがUSB1本に収まりました。

 

③トースター

 パンを焼いたり、揚げ物の再加熱で使用していました。が、最近は少し使用頻度が減っていました。食パンが焼けなくなりますが、グリルやフライパンで代用できそうな気がするし、えいやー、で見切り発進いっちゃいます。

 

④いただき物のタオル×5

  香典返しとか内祝いのやつです。愛媛県は今治タオルという良質タオルの産地?があるため、この手のものによく使用されます。私はバスタオルは使わないし、色付きのもあまり使わないので処分します。行き先は弟宅か、ハードオフかな?

 

⑤いただき物のお茶、のり

  同じく香典返しの分。(最近多かった)こちらは実家のお父様へ。お茶、あまり飲まないので。

 

⑥DVDプレイヤー

  DVDを見なくてもいいかな? ちょいとチャレンジ。動画サービスいっぱいあるからね。ちなみにテレビを捨てる勇気はまだない。

 

⑦DVD

  上と一緒に。韓ドラとか、ER、ボーンズ。

 

⑧お箸

 古い100円均一のお箸。毎日割り箸チャレンジをちょっとやってみたかった。その名の通り、毎日割り箸で過ごす。洗い物削減。

 

⑨お皿など

  こちらも100円均一。毎日紙皿チャレンジをします。ドキドキ。

 

⑩リハビリの教科書

  なんとなく置いていたが、正直使っていない。ネット社会だから、だいたい調べられる。教科書はオワコンかもしれない。

 

11座椅子

  なくてもなんとかなる気がした。

 

12鍋

 フライパンあるからいいや。

 

13体重計

  不安はあるが、職場でバレないように計ろう。。。

 

14靴

  ブーツとかクロックスとかね。最近はランニングシューズしか履いてないので、2足残して一掃。フォーマルでも使えるランニングシューズを探そう。

 

15枕

  くたってきた。なくても寝られるので。ていうかどこでも寝られるので。

 

16???

17???

18???

 

 

というわけで、いろいろ捨ててみました。

いかがでしょうか?

割とアブナイとこまで責めたような気もするし、一流の人から見たらそうでもないかもしれないけど。

こんなに残ってるのに、ミニマリスト名乗ってたの?っていうのだけはご勘弁。

名乗るのは自由です。

 

とりあえず今のところ不自由なく、新鮮な毎日を送っています。まだ1日だけどね。

みなさんも、ぜひ試して見てください笑

きっとお部屋が綺麗になりますよ。