自分自身を理解して、リスクをコントロールしよう

こんばんわ。

2日で900km運転している間に、

人知れず南アフリカランドが暴落?していて、

ちょっとビビっているハルです。

なので、今日はリスク管理のお話です。



①びびるハルさん。スワップ投資


南アフリカランドが下がり、含み損駅が一時的にマイナス16万円に。

ロスカットしないように、10万追加。

もともと32万入っているので、スワップ投資にかけた金額は42万円です。

買い増しはしていません。

現在だと、16万通貨保持しているので、月7200円入るペースですが、

あらためてみると、ハイリスクですよね〜。

単純に32万円で月7200円って、月利2.25%、年27%です。

それだけのリターンを目指すのですから、やっぱり超ハイリスク。

実際トルコリラは大暴落しましたしね。

恐ろしい。

この高金利が続くかどうか、通貨が暴落するかどうか。

その前に、スワップが含み損を超えてくれるか。

投資というより、半分ギャンブルですね。

今のところ、余剰資金にも余裕があるので、積み立てていく予定ですが、

金額は検討するかもしれません。



②ハルの考えるリスク管理


生活が破綻するかどうか。

これが私のリスク管理です。

現在、私は会社員で、毎月お給料をいただいています。

ミニマリストへ傾倒し、生活コストも下げているので、

十分余裕を持って生活しています。(毎月5万円を投資しようと思うほどに)

さらに、何かあっても1年以上暮らせる預貯金も持っているので、

生活が破綻するリスクはほぼありません。

投資を200万円に設定したのは、

その残りの金額が大体それくらいだったってことですね。

200万円は無くなると確かに痛いですが、生活は破綻しません。

パート生活、セミリタイア生活を諦めることにはなるかもしれませんが。

ある意味、リスクを取っていないとも言えます。

でも、大切なことですよ?

安全圏は確保して、余剰資金で投資。

生活費全部つぎ込むのは、やっちゃダメなことです。



③リスクをコントロールする


とはいえ、やはり投資はギャンブルだと考えています。

そもそも大富豪の家に生まれたわけでもない私が、

たった200万円を元手に不労収入で生活しようなんていうのは、

普通にやっては無理ですからね。

あとは、いかにリスクを管理コントロールするかです。

成功者の行動を見たり、失敗した人の行動を見たり。

自分が何に投資をしているのか勉強したり、

世の中のことを勉強したり。

そして、自分の具体的な夢と照らし合わせ、それに見合うリスクをとる。

自分が許容、納得できるリスクであれば、いいと思います。

リスクを理解せず損するのは、自業自得。

結局、自分自身のことをよく理解することが大切だと思います。

最後に、現在の状況を報告して、以上です。



●現在の投資状況●


スワップ……42万入金、収支−123688円
THEO ……10万入金、収支−2536円
ラッキングトレード……60万入金、運用前

残り余剰資金……98万円+毎月5万円
ブログ……開始10日、10記事、収入無し