仕事中ミニマリズム

今日も絶賛お仕事中のハルです。

 

セミリタイア、もといパートへの道のりは長いですね。

 

早く自由になりたいですが、まだなーんも見通しが立っていません。

 

というのも、投資は現在①スワップ運用と、②ロボアドのみなんで、

 

積立しながら、ただ待っている状況です。

 

あ、もちろん節約もしていますよ。

 

というわけで、今回はお金が増えていく間にできる、

 

仕事中ミニマリズム(勝手に名付けた)の紹介です。

 

ミニマリストは、お仕事の消耗もミニマル!

 

 

 

ミニマリズム出社は5分前。

 

ぱっと見、社会人として当然あるべき姿ですが、意味合いが違います。

 

5分前より早く出社しない、という固い意志です。

 

働き方改革とか色々いっていますが、結局のところ実情は定時より早く出社して、サービス残業をするスタイルが横行していますね。

 

私の会社もそうなんですが、人事異動を契機に心機一転。

 

無駄や情けを一切省いて、自分中心に仕事をしようと思います。

 

私の会社は、出社の定刻が9時で、出社ミーティングが8時50分、労基に駆け込めば一発アウトなことをしているのですが、正直どこもそうですよね?

 

さらに、ミーティング前に掃除をする習慣があるので、みんなはさらに早くきます。

 

それが、もう私には耐えられない。

 

プロブロガー、イケハヤさんのブログを見た私には、もう耐えられない。

 

就業前の出社は、当たり前に行っているけども、本当は行うべきではない。

 

だから、個人的な抵抗です。

 

ミーティング直前に出社します。

 

もちろん、仲間には迷惑をかけないようにします。

 

ちなみにお掃除もちゃんとしています。

 

ミニマリストのエッセンスを生かして、持ち物を減らし、片付けの仕組みができているので、私の持ち場は常に綺麗なのです。

 

掃除をしないといけない、という大義名分?が存在しないので、堂々とゆっくり出社できます。

 

常に綺麗にしよう、ミニマルは正義ですね。

 

 

②書類は即処理

 

ミニマリズムでもないですが、回ってきた書類は、即書き込んで提出します。

 

手元にモノが溜まることがなくなるので、期限を忘れることもありません。

 

周りの社員さんは、割とギリギリまで提出しないスタイルの方が多いので(社風?)、

 

というか普通に期限守ってないので、

 

相対的に、「ハルさんはいつも提出が早いね〜」ってほめられたりします。

 

「いえいえ、ここが遅すぎるんですよ」とは言いませんが。

 

すぐに書類にとりかかれるように、段取りを立てて、先回りして仕事もおこなえています。

 

書類を早く出そう、ミニマルは正義です。(2回目)

 

 

③お昼は寝る。

 

世の中には、お昼休みにも仕事をこなす、大変熱心で真面目な方もいます。(
皮肉です)

 

もちろん、本当に仕様が無い時もありますが、

 

私の周りに関しては、ほぼ全てが時間内に業務を終わらせられない人あるいは、

 

そういう意識がない人、です。

 

そういう人って、自分を昼休み潰して仕事に打ち込んでいる多忙でデキる人、

 

だと思い込んでいますけど、どう見ても効率悪いし、能力不足なだけで、見ているとかわいそうになります。(言い過ぎでしょうか)

 

さて、段取りをコントロールして仕事を時間内に収めた私は、

 

お昼休みはひたすら寝ます。

 

アフターファイブのランニングや、図書館、本屋巡りのために、エネルギーを貯めるのです。

 

寝るようにしてからは、午後からの仕事にも身が入りますし、夜までずっと元気で入られます。

 

メリハリをつけよう、ミニマルは正義!(3回目)

 

 

④仕事を収める。

 

最後は一番大事な、定時退社です。

 

だらだら残ってお仕事をするのはまっぴらごめんです。

 

私はいずれパートになる予定ですが、そうなっても定時で即切り上げれるように今から行っています。

 

私自身、昔は自分の時間を削って会社に貢献する天然社畜さんでしたので、

 

そうしている人を批判する気にはなりません。

 

仕事が残っているのに、定時で上がる元上司のようにはなりたくなかったし、

 

しっかり終わらせて帰る人は、そんな人よりはマシでしょう。

 

ただ、残って仕事をするのが当たり前だという、経営者は大嫌いです。

 

私は自分のための時間が大切だと、幸いにも気づけました。

 

だから私は定時に帰ります。

 

仕事も効率を上げて、しっかりこなして帰ります。

 

そして、がんばっている人や、困っている人には一声だけかけようと思います。

 

ミニマルは正義。。。

 

 

 

ミニマリスト思考は、自分を見つめ直し不要なものをそぎ落とし、好みや強みを強調することができます。

 

私の場合だと、自分の趣味や時間が大切だと気づき、それを第一目標に動けるようになりました。

 

結果、生活スタイルだけでなく仕事中のスタイルにも、行動変容が現れ、

 

同じだけの仕事を、より効率よく行えるようになりました。

 

自分の為に頑張ることが、仕事力を高めます。

 

これが私の仕事中ミニマリズムです。

 

少し精神論が多めですが、みなさんも是非実行してみてください。

 

以上、仕事中ミニマリズムでした。