ライフコストを見る 〜生活費書き出し〜

①私の1ヶ月の生活費を書き出して見た。

 

家賃             60000円   →40000円

駐車場              5000円   →        0円

携帯       9000円   →  2000円、達成!

ガソリン     4000円   

水道       3000円

ガス       8000円

電気       7000円

食費・日用品 40000円   

交際費他   20000円   →10000円

 

合計      136000円     →129000円(現在)(94000目標)

 

 

左がスタート。右が目標、青字がすでに達成している項目です。

 

本来、私の住んでいる新居浜なんていうのはもっと安く住める場所なんですが、

 

今は仕事やその他の都合もあり、割といいところに住んでいます。

 

んで、その結果ですが家賃・駐車場が劇的に高いです。

 

ミニマムライフ的には、家賃や駐車場なんかは一番削りやすいところなのですが、

 

事情が許すまでは、物件を物色しながら待つ感じですね。

 

最終的には右の目標額以下になる予定です。

 

そして、以前に書いたように、携帯代金は格安SIMに乗り換え、大幅削減です。

 

交際費は部署異動をしてからは、最小限のおつきあいしかしていないので、半分になりました。

 

お仕事変わるのは少し負担でしたが、嬉しい誤算です。

 

多分仕事やめたら、もっと減るんだろうなーって思ってます。

 

なので、セミリタイアを目指す視点としては、15万あれば十分生活できる。

 

つまり、不労収入5万円稼げば、パート10万で生活可能ってことです。

 

 

②資産運用に回せるお金。

 

現在、収入は230000円くらいあるので、自由になるのは約100000円。

 

保険や旅行費などその他用にいくらか置いているので、

 

月に自由になるのは余裕を持たせて5〜7万円といった状況です。

 

というわけで、スタートの200万に加え、

 

5万円を毎月投資に回すように、決めました。

 

 

③現在、今後の投資先

 スワップ運用 開始32万円 毎月2万

 

 THEO       開始10万円 毎月1万円

 

 トラッキングトレード 開始60万予定 :8月20日〜

 

 現在、上二つの投資は既に初めています。

 

 3つ目のトラッキングトレードは資産運用ブログの鈴さんの設定を完コピしてさせてもらう予定です。

 

↓私の尊敬する鈴さんのブログの企画です。興味ある方は是非。

semiritaiafx.com

 

 残りの約100万円はまだ未定。

 

 上記三つに増資をかけるか、別の物にするかは現在検討中です。

 

 

④見直して見ると、、、

 

具体的な金額を書き出して見ると、改めて意識が向きますね。

 

セミリタイアにはコストダウンと、不労収入がキーワードだと思うのですが、

 

そのためには、やはり自分がどれだけ必要としているのか、をはっきりさせる必要があると感じました。

 

人に晒すものかどうかは、おいておいて、定期的にしたほうがいいなと思いました。

 

皆さんも是非、自分のライフコストを考えて見ましょう。

 

以上ライフコストを見る 〜生活費書き出し〜でした。